おきもち株実戦記①

Uncategorized
Exif_JPEG_PICTURE

こんにちは!
男女の双子を育児中のパッピオと申します。
育休を拒否された元介護系の社畜で、現在はその時に貯めた資金で株投資を行っています。

おきもち株って何?という方はフロントページにおきもち株とその買い方について書きましたので、ホームのアイコンかサイト上部の「おきもち株」をクリックしてくださいませませ。

一度環境を整えれば、家事・育児の合間や仕事の休憩時間などスキマ時間にスマホでちょっと操作するだけでOK!!



おきもち株での僕の最大の利益は、フロントページに書いてある通り100万円以上

詳細としては、2021年1月~2021年12月にわたる一年間のトレード・配当金の合計。
それが、



■譲渡損益合計 1,233,615円  
所得税 -188,841円 地方税 -61,665円

■配当金合計   212,052円  
所得税  -32,457円 地方税 -10,598円

こうなりまして、税引き後を考えると1,152,106円のプラス!!
正直、コロナショックの後のコロナバブルの上昇に乗ったところはありますので、今後このような利益がすぐに出せるかは自信がありません…。




そんな中、2022年6月という中途半端な時期から始まる「おきもち株実戦記」。
本当はもっとキリのいいところで始めたかったんですが…致し方なし。

とりあえず、今年である2022年1月~2022年5月まではこんな感じになりました。

■譲渡損益合計  342,208円  
所得税  -52,373円 地方税 -17,109円

■配当金合計    49,650円  
所得税   -7,596円 地方税  -2,482円

税引き後を考えると312,298円のプラス。
経済も含めて世界中が色々不安定だったので、2021年よりも伸びなさそうな予感です。




そして今月、2022年6月の途中結果。
■譲渡損益合計   57,200円  
所得税  -8,755円 地方税 -2,860円

■配当金合計    55,850円  
所得税   -8,549円 地方税 -2,792円


今月は2年程前から売れずに大量保有して、ずっと配当金をもらい続けた(いわゆる塩漬け株「日特建(1929)」を、日経平均上昇の影響でプラスになったタイミングで数日に分けどんどん売却。「ダイセル(4202)」も程よくプラスになった時点で利確。

更に6月は、3月末時点で権利確定をしたたくさんの株の配当金ラッシュのため、利益多めでちょっといい感じ。次回の更新時は更にプラスになっている事を期待…。











おきもち株実戦記以外のコーナー 
おきもち株の実戦記だけだと、トレードなどの動きが無い場合にブログがものすごく短くなってしまう…。
なので、ブログの冒頭か後半などにおきもち株実戦記以外のコーナーを設置予定です。題材は、おきもち株ブログのフロントページにあるお問い合わせに寄せられた質問や、株投資とは全然関係ない雑談など幅広く扱っていきたいと思っています。





コメント

タイトルとURLをコピーしました