おきもち株に出会うまで②

Uncategorized
Exif_JPEG_PICTURE

こんにちは!
男女の双子を育児中のパッピオと申します。
育休を拒否された元介護系の社畜で、現在はその時に貯めた資金で株投資を行っています。

おきもち株って何?という方はフロントページにおきもち株とその買い方について書きましたので、ホームのアイコンかサイト上部の「おきもち株」をクリックしてくださいませませ。

一度環境を整えれば、家事・育児の合間や仕事の休憩時間などスキマ時間にスマホでちょっと操作するだけでOK!!




松井証券から資料が届いた後は、「投資を始めよう。」という熱が冷めないうちに、とすぐに行動。
分からないところはすぐにコールセンターに電話をかけつつ、申し込み書類を作成していった。
担当してくれたコールセンターの方はとても優しく、右も左もわからない自分が納得するまで説明をしてくださいました。本当に感謝。



書類を送付し、すぐに証券口座の開設・入金とスマホへの株アプリのインストールも完了。
準備は整った。いよいよ株取引の開始!!と思ったが、
……しまった。

何の株を買えばいいのか、分からない。


とりあえず50万円を入金していたので、その分は買う事が出来る。
う~ん…。何を買えばいいのか。

この時は、「株って買った値段より値上がりした状態で売れば儲かるんでしょ?」
というものすごくふんわりした気持ちでやっていました。




そしてついに初めての現物株の買い。
なんだかよく分からなかったので、株アプリで調べた値上がりランキング上位の小型株を購入。

買った実感がよく分からなかったので、ちょっと別の用事を済ませるために放置。
しばらくしてからもう一度スマホで確認。

おぉ、値上がりしている!!




嬉しくなってすぐに売却。利益はたしか数千円程度。
その日はそれで満足して取引終了。
「投資って簡単じゃん。ポチポチやってればすぐ儲かるんだな~。」
と、すぐに調子に乗って、とても楽天的に明るい未来を思い描いていました。




次の日、また値上がりランキング上位の小型株を購入。上がったところで適当に売ればいいや、と。
しかし購入した途端、
めっちゃ下がる下がる。

「えぇぇぇ、なんでー!!昨日と同じような株を買ったのに…。」

今じゃ、ただ単に高値掴みをしただけなんだな、と分かるのですが。
当時は本当に血の気が引くほど焦ってしまいました。みるみるうちにマイナスが大きくなっていく。このままどんどんマイナスが膨れ上がったら…。もう見ていられない!!
初めての狼狽売り。
結局、前日と合わせて収支はほぼトントンに。



やっぱり株って難しいな…。
何も調べずにフィーリングだけで「上がった時に買って、下がった時に売る。」という単純な順張りをしていた自分。しかし、上がりきったところで買ってしまえば後は落ちるだけ。

始めたばかりで、株ってのはその日のうちに取引を終えるデイトレードのようなものが主流と勝手に思っていた。




収支がほぼゼロになった自分は考える。
(どうすれば、その日に上がり続ける株が分かるのだろう?)



そして、試行錯誤の日々が始まった。






コメント

タイトルとURLをコピーしました